

ドラゴニカ 雑記その3

どうも、こんぬづわ!

すごい濃い霧が朝出て命がけの運転したよ! おじさんです。


自然というのはすごいですね~ 昨日の夜 雪がチラついてまして
「明日積もったらやだな~」と思いながら タイヤを冬タイヤに替えたのですよ!
そしたら、今朝おきたら真っ白! いや雪で真っ白じゃなくて霧で!
ドラクエで言う所のマヌーサですよ!マヌーサって使った事ない魔法だな~
皆はあれを有効利用してた?使い所がよく分からない魔法だぜ!まぁドラクエ4までしかやった事ないけどねw

えっと何の話してましたっけ?


続きは本当に雑記!

おじさんが所属してる世界遺産のアトリエ(大人のちょうどええネトゲ集団)
テンビをやってた頃からお世話になってもう1年になるのかな?
今回、ドラゴニカ支部の方で初めてギルマスという大役を仰せつかったわけですが!

最近は人数も増えてきまして、ふと思うのですね
アトリエの基本方針「空気をよんで秩序は生まれる」
社長が考えたフレーズなんですけど、実に曖昧だけど的を得てるこの言葉

いちギルメンとしてやってる時は好き勝手やってた訳で何も考えてなかったように思うのですが
マスタという立場になってみると結構この言葉が身にしみるw

「空気をよんで」この部分をおじさんなり解釈してみると
大人が楽に楽しむギルドである以上、自分のプレイスタイルを崩されたくないと思うですね。
ここで言うプレイスタイルってのは自分の生活習慣と照らし合わせたプレイだと思うのですよ

空いた時間にちょこっとINしたよ!

クエでも少し進めようかな!

このクエはIDクリアしないと駄目なんだ~

よーしPT募集しちゃうぞ!

入り口に誰もいないや~

あっそうだ!アトリエがあるじゃないか!

でギルチャで募集するわけですが、各々が自分のプレイスタイルがあってINはしてるけど家事をしてたり、お仕事してたり、嫁の機嫌をとってたり、節分で鬼の役やってたりと色々あるわけですね。
んじゃINするなよwって話になるわけですがここがつまる所「自分のプレイスタイル」なわけです。

でも勘違いしてほしくないのはどんどんギルチャで発言してお手伝いを募集してほしいだよ?
ただタイミングが合わないでスルーされちゃった時に「アトリエつまらね~」と思われると
おじさんがすごくヘコミます・・・

簡単にいうと自分のプレイスタイルを他に押し付けちゃー駄目だって事だと思うのね。
レベルをグングン伸ばしたい!っていう目標がある人がいたとして、効率を求めて狩りやらIDの周回をする事もあるでしょう!おじさんだってテンビをやってる時「早く100レベルになりたいぜ!」って思った事があるからその気持ちは重々分かる!けどもこれを違うプレイスタイルをもってる人に同意を求めてもそりゃ拒否されるわけです。
それがストレスになり両方がモチベーションを下げる原因となると思うだよね。

大人が楽に楽しむギルド(ネトゲ集団)自分の居場所が必ずある場所
そうゆうのがきっと「空気をよんで秩序が生まれる」って事だと思うです。
各々、自由に楽しんで頂ける。そんな遊び場であればこんな素敵な事はないよね!
この自由が秩序があっての自由 自分のプレイスタイルが守れらる自由なんだよね!

何でこんな事、書いたかだって?
アトリエを大事にしたい人が多いってドラゴニカで新しい仲間にあって改めて確認したからさ!
AIKAにいるメンバだってきっとそうゆう人が多いはずだしね。
アトリエに所属するすべてのメンバがアトリエを大事にしたいと思ってくれれば簡単な事なんだけどね!
そしてもう一つの方針
「何があってもすべてを楽しむ」

さー今日も元気にアトリエ魂!

と結構ギリギリなビキニのねーちゃんを見ながらふと考えたYO

ビキニのねーちゃん





ギルドCM!

アトリエ・ドラゴニカHP

↑の素敵なページを社長が作成してくれました!

心は少年!体は大人!そんな素敵な駄目な成人は良かったら一緒に遊びましょう!
詳しいギルドについては上のギルドHP内にある ギルドについて!をさらっと読んでもみて下さい。
BBSに自己紹介とか書いてもいいよ!おじさんがINしてる時は内緒を送って頂ければ対応しますしね。
もしくはメールを下さいな!

ヤンキー

ガラの悪いお二人があなたの入会をお待ちしてます!(カツアゲとかはしないです!たぶん!)

↓ランキング参加中!良かったらポチっとね!




テーマ : ドラゴニカ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んだねーw


おじさんの熱いアトリエ愛へのコメントはこの辺にして・・・


そのギルドCMのss・・・
固定ですの?w
乙女な部分が表現できてないだけども・・・www

No title

これからもアトリエ愛☆

それにしても・・・ガラ悪いSSだぁ・・・w
うにちゃんの乙女な雰囲気はいずこ!w

No title

ぉ久し振リに書き込みさせて頂きます。。!!!
2週間程前にPC整理の為、TENVI等ねとげぇを全部アンストして
本日TENVIをインストしてログインしたのですが
(ここで一個問題発生。ぉ時間ぁればブログ参照して頂けると幸いで御座います(P_q

な、なんと・・・・!!!!!!!!!!
おじさまヵらけけけ・・・ケッコンシキの招待状がああああ!!!!!
ご結婚おめでとーございます!!!!!!
と、いうか相手は誰だ・・・!!!!!!???

当日、式に参加出来ず申し訳なかったです(P_q
式の模様をブログに載せて頂けたら
いいなぁ・・・ボソッ

ギルメッセんとこに最後の日に~・・と
なってたんですが
おじさんが変更したのかな?

自分ゎ、今ねとげぇから若干離れつつぁるんですが
TENVI終了も公式発表されてしまったので今後は
たまにTENVIで顔を出そうと思っているので
インが被ったときは、またよろしくお願いします(●´I`)


ちなみにドラゴニカは
当時のバグなのか未確認なんですが
正式直後にログイン中画像が不鮮明になり
エラー表示が出て
PC自体のグラフィックもおかしくなってしまい
不安なので、再起してアンストして
それっきり怖くて手付かず状態です・・・・;;

携帯に優しくない文章だわ(笑)

ちと訳あって当分留守にします。
だから寂しくなって泣かないようにね!

羽田空港より天ちゃんに愛を込めて…

No title

あーっ><
うにちゃんまだかなーって待ってたら、
なんてこった!羽田!遠いお空!
淋しいけど、うにちゃんの愛を胸に、
帰ってくるのを待ってるわーっ。
プロフィール

おじさん

Author:おじさん
いい感じに加齢臭とか出るじゃないの?の31歳
結構適当に生きてきたけど責任から逃げられないそんな感じの31歳
でもま~ストレス貯めずに遊ぼうよ!
メールは↓
【 ozi.ozi@hotmail.co.jp 】
スカイプはこちら↓
【 ozi-ozi-ozi 】

今やってるゲーム↓
【ドラゴニカ アコ 雇われギルマス】
【AIKA 紺国(マケドニア)所属】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
